医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

勉強や仕事の集中力が続くのは1日最大7時間程度 リフレッシュも重要

最近は丸一日予定のない日もあり、そんな時は一日中勉強をしています。とは言っても、高い集中力を持続できるのは1日7時間程度ではないでしょうか。体感ですが、それ以上机に向かっても集中力が落ちている気がします。

7時間の勉強時間以外の時間は、思い切ってリフレッシュするのが良いのかなと思います。掃除をしたり料理をしたり、手を動かすとストレス発散になります。スマホをいじってもリフレッシュにならないので、何か身体を使うことをするのがマイブームです。

朝の散歩もここ何日か続けています。朝に日差しを浴びると気分が良くなり、その日一日の生産性が高まります。たった5〜10分程度の散歩でその後の活動の効率が高まるのはかなりお得ではないでしょうか。

勉強中でも、1時間に1回程度は椅子から立ち上がってストレッチをしています。座りっぱなしだと凝り固まって、頭にも酸素が行きません。本当は昇降式デスクを買いたいのですが、今はお預けにしています。座りっぱなしは健康に良くないので、適度に歩き回るのは大事だと思います。小休憩を挟むことで集中力がアップしています。

丸一日時間が取れる週末にたくさん勉強しようと計画する気持ちはとてもよくわかるのですが、10時間集中できる前提で計画を立てると想定通りのペースで勉強が進まないこともあるかもしれません。勉強計画を立てる時は、週末は平日と同じ分量だけ進めて、余った時間で計画より遅れている部分を取り戻す、くらいの心持ちの方が上手くいく気がします。何事も土日に固めてやるのではなく、毎日コツコツ積み重ねるのが良いですね!