医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

学習塾業界は副業に向いているかもしれない

本日は学習塾の講師アルバイトの面接があります。数年ぶりに学習塾で勉強を教えるということで少しワクワクしています!

本日伺う学習塾は一風変わった塾でして、学生講師だけでなく社会人講師も多数在籍しています。副業という形で、会社員など別の本業を持ちながら講師をされている方も多いです。中には副業を禁止されている方もいて、そういう場合はボランティアとして金銭を受け取らずに業務をしているそうです。

学習塾で副業は良い選択肢かもしれない

近年、副業が話題になっていますが、個人的には学習塾での副業はとても良い選択肢であるとおもいます。学習塾には講師業務だけでなく、経理や総務、生徒のスケジュール管理など幅広い業務があります。自分の経験を生かしたり、スキルを伸ばすチャンスがたくさんあるのではないでしょうか。

学習塾は夜の時間帯に営業しているため、副業と相性が良いと思います。ほとんどの企業は月曜から金曜の日中の時間帯のみ稼働しているため、フルタイムで働いている人は副業をするのが難しいはずです。私も実際にいくつかのIT企業の人事の方と話をしてみましたが、平日夜の時間帯と土日での副業は難しそうでした。

副業に興味のある方は学習塾業界をチェックしてみることをおすすめします!