医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

学び直しには放送大学がおすすめ! 教材の質も高い

医学部学士編入試験を受ける際に生物学の単位取得が必須の大学があったため、放送大学を利用していました。その際に感じたのですか、放送大学の教材はクオリティが高いです!書店でよく見る参考書よりも分かりやすいと感じました。放送大学の教科書が書店の手に取りやすい場所で販売されていたら良いのになと思うほどでした。

コロナ影響もあり、キャリアを見直すため学び直しをしたいという人も増えるかと思います。そんな時に何を学び直そうかと悩む人も出てくるかと思います。そんな時には放送大学の授業を上手に活用すると良いと思います。気になる科目を1科目から受講可能なので、自分が学びたい科目から少しずつ取ることができます。放送大学だと、自分が学んだことを学士号や修士号という形で残せるのもとても良いと思います。

学び直しを検討する際には放送大学も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。また、詳しく勉強したい分野の講義だけを放送大学で受けるのもよいかと思います!