医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

漠然とした将来不安の解消法 学び直しで新たなスキルを手に入れる!

本日は学び直しについて取り上げたいと思います。近年の日本の経済状況の悪さも影響して、将来に漠然とした不安を抱えている方が多いと思います。また、その不安の原因のうちの一つに経済的な問題があるはずです。手に職をつけたい、新たなスキルを身につけて安定した将来性のある職業につきたいと考える方も多いと思います。また、コロナの影響もあり、今まで以上に先行き不透明な世の中になることが予想されるため、学び直しを検討する方が増えてくるはずです。

今の日本では学び直しをする人は少ない

専門学校や大学、大学院に入り直して新たな能力を身につけることは、将来安定した職業に就くためにとても良い選択肢だと思います。一方で、周りを見渡しても学び直しを実際に実行する人は少ない印象です。

問題点のうちの一つとして、学校で専門的なトレーニングを積むことが過小評価されていることが考えられます。日本の多くの企業では、専門的な知識のあるひととない人の給与が同じであることが多いです。能力があってもなくても横並びという状況ですから、将来を見据えて学び直す人にとってこのような企業と関わることはメリットが一つもないと言えます。学び直しをする場合は、その能力をどこで生かすのかまで見据えて行動したほうが報われやすいと思います。

コロナ不況で学び直しする人が増える!?

また学び直し人材が増えることで、社会の風向きが変わってくることを期待しています。今でも少しずつ変化していますが、きちんと個人の能力や技能を評価する組織がますます増えてくるはずです。今は学び直しは少数派かもしれませんが、コロナ不況が本格化した時には学び直しが当たり前の世の中になっている気がします。

最後に

将来がなんとなく不安だという方は、学び直しという行動を起こしてみてはいかがでしょうか。きっと将来の自分を助ける力になるはずです!


【医学部再受験・学士編入 ましゅうチャンネル】

YouTubeで動画配信をしています!医学部受験・再受験・学士編入に関する動画や日々の勉強に役立つ動画を配信しています。是非チャンネル視聴・チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

www.youtube.com