医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

【医学部学士編入】推薦書を卒業大学の指導教員以外に書いてもらう方法

推薦状を卒業大学の指導教員以外に書いてもらう方法についてまとめます。

私が学士編入試験を受験した際、推薦状を準備する必要がありました。しかし、医師を目指すと意思決定してから願書の提出までの時間があまりにも短く、勉強もほとんどできていませんでした。また志望動機も整理できていない状況で推薦状を提出しなければいけませんでした。明らかに準備不足でお試し受験のような状況になってしまったため、卒業大学の指導教員に医学部受験の事情を説明することに若干気が引ける状態でした。そのため、最初の年の受験では推薦状は卒業大学の指導教員以外の方にお願いをして願書を提出し受験に望みました。

何らかの事情で卒業大学の指導教員に推薦状を準備いただけない方に、緊急回避策として参考になればと思っております。

会社の仲の良い先輩(元上司)に推薦状を書いて頂いた

私は指導教員に推薦状をお願いできなかったため、最終的に会社の仲の良い先輩に推薦状を書いて頂きました。先輩は私の上司に当たるポジションで一時期仕事をされていたため、元上司という立場として会社での取り組みなどを元に推薦状をご準備頂きました。会社に所属していた際に直属の上司には医学部受験のことは隠していたため、唯一医学部受験についての話をしていた元上司の先輩に書いていただくことになりました。

ほかの選択肢として、医学部編入試験を受験する際に医療業界について理解を深めるために話を伺っていた産業医の先生や、大学時代にお世話になった指導教官ではない別の学科の先生に推薦状を書いていただくことも想定していましたが、最終的には会社の先輩にお願いをしたという流れでした。

書類選考の合否

群馬大学秋田大学の2校の願書提出の際に、会社の先輩に推薦状を用意して頂きました。

群馬大学につきましては出願書類については問題なく用件を満たしていたということで、1次試験を受験することができました。1次の筆記試験で不合格となってしまいましたが、これについては推薦状に不備があったことが原因ではなく筆記試験の点数が足りないために不合格になっていると思います。

秋田大学については、1次選考が書類選考のみでこの段階で200人程度の受験者が20〜25人程度に絞られます。私はこの1次試験を突破することができたので、推薦状は大学の指導教員に書いて頂かなくても問題なかったことがわかります。

本当は卒業大学の指導教員に推薦状を書いてもらうのが一番良い

私自身、学士編入の受験1年目は卒業大学の指導教員ではなく会社の先輩に推薦状を書いていただきましたが、可能であれば卒業大学の指導教員に書いてもらうことをおすすめします。やはり大学の教員に自分の研究室での取り組みなどを元に推薦状を書いていただくことが一般的であり、それ以外の方に推薦状を頼んだ場合は何か事情があるのかなと若干の違和感を受験校側に与えてしまう可能性があります。私も、準備が十分に整った受験2年目には卒業大学の指導教員に事情を説明して推薦状を準備していただく予定でした。幸い受験1年目で同時並行して取り組んでいた医学部再受験が成功したため、学士編入用の推薦状は不要になってしまったというのが実際のところです。

【おまけ】推薦状をお願いできないほど準備不足な状況で編入試験を受ける意味

編入試験受験1年目は、夏に医学部に入りたいと思いはじめてその年の秋から冬にかけて準備が不足している状況でしたが無理をして推薦状なども準備して受験をしました。このように完全に準備ができていない状況でも、本番を体験することで求められている学力レベルや合格までの距離感を図ることができます。また受験直前は知識が急速に増えるため、だらだらと勉強しているよりもすぐに実力がアップしていきます。私自身、1年目の受験で1校目は1次試験不合格でしたが、2校目3校目は1次試験を通過して2次試験の面接までたどりつくことができました。

また面接を早めに体験しておくことも大切です。編入試験において面接は大きな比重を占めるため、面接で何が求められているかを早めに体感した方が良いです。面接の感触があまりにも悪い場合は、そこからすぐに医学部再受験に切り替えることもできます。早めに面接経験を積むためにも早めの編入試験受験スタートをおすすめします。

最後に

学士編入試験の際に、卒業大学の指導教員の推薦状を必ず用意しなければならないという先入観を持っている方がいるかもしれませんがそれは間違いです。会社の関係者や、卒業大学の指導教員ではない教員などに推薦状を書いていただくことも可能です。推薦状の準備で悩んでいる方の参考になれば幸いです!


【医学部再受験・学士編入 ましゅうチャンネル】 YouTubeで動画配信をしています!医学部受験・再受験・学士編入に関する動画や日々の勉強に役立つ動画を配信しています。是非チャンネル視聴・チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

www.youtube.com