医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

【医学部勉強シリーズ】腫瘍2【病理学:第4回実習】

みなさんこんにちは!今回は腫瘍2の実習についてまとめました。医学部の講義の雰囲気を感じていただければ幸いです!なお腫瘍の顕微鏡観察画像を添付していないため、一部わかりにくい表現があるかもしれません。ご了承ください。

<目次>

子宮平滑筋腫(良性腫瘍)

子宮筋層(平滑筋)から発生する良性腫瘍である。一般に腫瘍は多発性である。円形で白くて硬く渦巻き構造が見られる。紡錘形細胞が束をなして種々の方向に走行している。観察像はGISTと似ている。今回は平滑筋を染色している。染色方法によってGISTと子宮平滑筋腫を区別する。GISTと同じく非上皮性の腫瘍である。

子宮平滑筋肉腫(悪性腫瘍)

子宮筋層(平滑筋)から発生する悪性腫瘍である。平滑筋腫と比較して境界が明瞭ではなく、柔らかく、渦巻き構造は無い。出血や壊死があることが多い。凝固壊死していない腫瘍部分の組織では、核異型が見られる。つまり、核が肥大した細胞が観察できる。凝固壊死した細胞は出血部分の周辺で観察できる。凝固壊死した部分では組織の細胞が死んでいる。腫瘍の一部が壊死していると解釈できる。

耳下腺多型腺腫

上皮成分と非上皮成分が混合した特殊な腺腫である。上皮成分には腺管が見られる。腺管は丸く見える。また腺管とその周辺の腫瘍細胞は全て星状形細胞である。つまり菱形などの尖った形をしている。腫瘍細胞が腺管も形成していると解釈できる。白色の粘膜様部分とピンク色の軟骨様成分は非上皮成分である。なお、非上皮成分は、本当は上皮由来であるため、厳密には上皮成分のみということもできる。

--

【医学部再受験・学士編入 ましゅうチャンネル】YouTubeで動画配信をしています!医学部受験・再受験・学士編入に関する動画や日々の勉強に役立つ動画を配信しています。是非チャンネル視聴・チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

www.youtube.com