医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

オススメの試験勉強方法や勉強漬け生活の振り返り【再受験した医学部3年生の日記】

医学科3年生としての生活も4カ月以上経過したので、4月からの振り返りを簡単にしたいと思います。

3年生になると臨床医学を学ぶため、より実践的な内容を学びます。入学前にイメージしていた医学の勉強にかなり近づいてきました。とはいっても、2週間に一回試験があり、なかなかハードなスケジュールです。

一方で、臨床医学になったことで使える教材が増えたため、その点では少し楽になりました。私は暗記が苦手なのでmedu4の動画教材を併用して、なるべく内容を理解しながら勉強を進めるように意識しています。

同級生にも学士編入生や再受験生がいますが、暗記が得意な人もいれば苦手な人もいます。私も再受験生なのですが、周りを見ていると自分の暗記力の低さは年齢によるものではなく、自身の元々の特性であるように感じてきました。記憶が苦手な人間でもここまで進級していますので、これから医学部入学を目指す方も記憶力に関しては心配無用です!

最近、試験勉強に有用な動画をyoutubeで見つけたので共有しておきます。米国の内科医の先生がオススメする勉強法に関する動画です。

youtu.be

私自身も似たような方法でテスト勉強を進めていたことがあったので、この動画を見つけた時は少し嬉しくなりました。

勉強や仕事が忙しい方も、体調第一でお互い頑張っていきましょう!

--

【医学部再受験・学士編入 ましゅうチャンネル】YouTubeで動画配信をしています!医学部受験・再受験・学士編入に関する動画や日々の勉強に役立つ動画を配信しています。是非チャンネル視聴・チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

www.youtube.com