医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部学士編入と医学部再受験、どちらを選択すべきか どちらも経験した脱サラ医大生の意見

大学を卒業してからもう一度医学部に入り直したい場合に医学部学士編入試験を受けるか医学部再受験をすべきかについて考えてみたいと思います。私自身脱サラをして医学部に入り直しましたが、どのような試験を受けるのが良いのかについては悩みました。非生…

仕事と医学部再受験・学士編入の勉強を両立していた時の生活リズムをご紹介します!

仕事をしながら医学部学士編入と医学部再受験の勉強をしていたときの生活リズムを共有したいと思います。仕事や大学での勉強と受験勉強の両立をどのように実現するかの参考にしていただければ幸いです。 平日、リモートワークの日の生活リズム 平日、出社す…

塾なし独学で東工大現役合格、医学部再受験成功の筆者のおすすめ参考書【英語編】

社会人になり受験勉強からしばらく離れていましたが、医学部再受験で再び受験をしました。予備校、塾は使わない主義でここまでやってきました。昔から参考書にはこだわりがありましたので、この機会に情報を共有できればと思い筆を取りました。 自己紹介 私…