医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

【東工大卒現役医学部生の勉強法】まずは素早く全範囲に目を通す!

みなさんは勉強を進める時に一つ一つ理解をしてゆっくりと進めるタイプでしょうか。それともスピーディーに一通りの範囲にまずは目を通すタイプでしょうか。

私はここのところ生物の勉強をしているのですが、量が膨大なので勉強スタイルが変わりつつあります。最近は、まず全範囲に一通り目を通すことを大切にしています。理解できない部分があっても時間をかけすぎずにどんどん先に進むという方法です。素早く全体を見渡すことで2周目3周目に繋げることができます。結局一度の勉強で定着することはなく、必ず何回も繰り返す必要性が出てきます。であれば、初めから何周もすることを意識して初めの一周で手が止まることを避けようという戦法です。

以前は私もじっくりと考えてわからない部分が一つも無いように完璧にしてから次に進むスタイルで勉強していました。この方法だと気分的にはすっきりして良いのですが、莫大な時間がかかってしまいます。それに挫折率も高くなります。限られた時間で勉強しないといけない、勉強の途中でモチベーションを失いがち、という方はスピーディーな勉強法を試してみてはいかがでしょうか!

今回はスピーディーな勉強法とスローペースな勉強法について考えてみました。個人的にはスピーディーな勉強法がお勧めですが、一番大事なことは自分がやりやすい方法で勉強を継続することです。今までスローペースな勉強しかしたことがなく、勉強が億劫だという方がいましたらテンポの良い勉強法も試してみることをおすすめします!