医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

【私の不安解消法】感情や考えをノートに書き出すこと

皆さんは不安を感じた時にどのように対処するでしょうか。私はノートに感じたこと書き出すようにしています。今、何に不安を感じているのか、その原因は何か、を羅列します。次に具体的に行動に移せる解決策を書き出します。解決策が今のところ無いという場合は、解決策なしと書いておいて整理をします。

このように不安をノートに書き出すと、私達の感じる不安が有限であるということに気づけるはずです!頭の中でグルグルと考えているときは無限の悩みがあるように感じますが、紙に書き出すと不安の種自体は無限ではないことが視覚的にわかります。後は、書き出した不安の解決策を一つ一つ実行していけば現状は少しずつ改善していきます。もちろん解決策が見つからない場合もあるかと思いますが、そんなときは保留にしても良いと思います。

日記などを毎日つける方もいるかと思いますが、個人的には毎日書くことにこだわらなくても良いのかなと思います。何か気になることがある、不安に思うことがある、と思った時だけ気持ちを紙に書き出すことにすれば何かを書くことに負担を感じにくくなるはずです。毎日何かを必ず書く、というところからはじめてしまうと続けることが負担になってしまうかもしれません。まずは書いてもいいかなという気分の時に1ページだけ、と小さくはじめるのが良いかと思います。

昨今はあらゆる種類の不安を感じやすい状況ですが、そんな時には不安を紙に書き出してみるのはいかがでしょうか。可視化する事で新しい発見があるかと思います。