医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

google検索は日本語より英語で! より多くの情報が得られる

調べ物をする時にgoogle検索を使うと思いますが、日本語で検索している人が多いかと思います。ですがインターネット上にある情報のうち日本語で書かれているページは約5%です。一方で英語で書かれているページは約60%となっています。英語で検索したほうが目的の情報にたどり着ける確率が高いです。

「英語でググれ!」は、私が就職した時に1番はじめに言われたことです。ソフトウェアのエンジニアでプログラムを書く人などは普段から英語で検索しているかもしれませんが、それ以外の人はあまり英語検索を使わないのではないでしょうか。私も大学で材料の勉強をしていたときはあまり英語検索を使っていませんでした…。

今は医学の勉強をしていますが、やはり英語で検索をかけたほうが、わかりやすい図や解説がでてきます。何かを学ぶときに、英語検索は必須のツールであるとおもいます。

勉強ではなくても、悩み相談掲示板などを覗く時に英語のページを見てみると面白いです。日本人とは価値観が違うため新しい視点が得られることも多いです。

英語で検索をして情報を取れるというのは、英語の勉強をする大きな目的のうちの1つであると思います。今日からgoogleの検索設定を英語にしてより多くの情報に触れてみてはいかがでしょうか!