医学部再受験・学士編入blog by シマ(東工大卒脱サラ医大生)

東工大卒脱サラ医大生が日々の勉強、生活に役立つtipsを書いています!医学部再受験と医学部学士編入関連記事も執筆しています。

【英語勉強法】youtubeで色々な英語動画を見よう!【リスニング力アップ】

みなさんは英語の勉強は好きでしょうか。勉強を継続できていますでしょうか。たくさん英語に触れていますでしょうか。

私は、英語に触れている時間は全部英語の勉強をしているとカウントしています。ですので、英語でエンタメを見ても勉強とみなしています。そのおかげで無理なく英語の勉強を習慣化できています。

おすすめ勉強法は、youtubeで英語検索をして何か興味のあるジャンルの動画を視聴することです。自分が今、大学などで学んでいる内容の動画でも良いですし、働いている業界についての動画でも良いですし、資産運用の動画でも大丈夫です。美男美女が出てくる動画でも良いかもしれませんね!

リラックスタイムに肩の力を入れずに英語に触れるようになれば、英語の実力が一段アップすると思います。何よりリスニング力が圧倒的にアップします。普段机に向かって問題を解くという形でしか英語に触れていない人と、趣味の時間に英語を取り入れる人とでは、英語に対するイメージが変わってくるはずです。英語を日常に取り入れれば、案外難しいものではないと感じるようになります。

個人的には、英語で生物学の講義を聞くことが多いです。生物の勉強を日本語でやろうとするとカタカナばかりで頭に入ってこないのですが、英語で勉強すると名称の意味が接頭語や接尾語からイメージできて勉強がはかどります!理系の分野の勉強は英語でやったほうが頭に入るのではないかと感じてしまうほどです。

みなさんも暇な時間にyoutubeで面白い英語動画をチェックしてみてはいかがでしょうか!